危険運転致死・致傷罪の適用50件突破---大部分は飲酒原因

自動車 社会 社会

警察庁は24日、昨年12月に施行された危険運転致死・致傷罪の適用件数が、施行後3カ月で50件を突破したことを明らかにした。このうち、飲酒運転によるものが27件となっており、軽微な事故を除き、飲酒運転で業務上過失致傷罪が適用されるケースは確実に減少しているという。

危険運転罪は昨年12月25日に施行されて以後、飲酒運転の常習者を対象に適用件数を伸ばしている。飲酒や薬物による酩酊状態が原因で同罪が適用されたケースは27件で、被害者が死亡したケースはそのうちの6件に当たる。泥酔状態で起きた場合には、信号無視や30km/h以上のスピード違反など、他の要因も重なることが珍しくない。

起訴され、刑事裁判となった場合、これまでの判例では全治2週間程度の場合で、1年程度の懲役刑が言い渡されているケースが目立つ。裁判の進行が比較的早い致傷罪ではいくつかの判決が出ているが、致死罪での決着はまだない。

ただし、論告求刑公判まで進んだ致死罪の裁判は1件あり、月7〜8回の恒常的な飲酒運転を行い、歩行者2人を死亡させたケースでは、検察側が裁判所に対して懲役8年の実刑判決を求めている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. リトラと決別した「ワイルド・キャット」、3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る