【FX=フェラーリ『F60』出現】セラミックブレーキを採用しなかった理由がある

自動車 ニューモデル 新型車
【FX=フェラーリ『F60』出現】セラミックブレーキを採用しなかった理由がある
【FX=フェラーリ『F60』出現】セラミックブレーキを採用しなかった理由がある 全 4 枚 拡大写真

情報筋によると、コードネームFX=フェラーリ『F60』(予想)のサスペンションは、ダブルウィッシュボーン・サスペンションを新開発。その構造は近頃のレーシングカーに見られるもの。部品の大部分がアルミで出来ており、プッシュロッド式。フロントは縦置でリアは横置き、リアサスのユニットはギアボックスに直結されている。

【画像全4枚】

ブレーキはブレンボと組んでの共同開発によるもの。当初の計画では、ポルシェ『911GT2』に採用されているものと似た、セラミック・ディスクを使用することによって、ばね下重量を軽減させ、よりシャープなステアリング反応を期待していた。ところが最近の公道試験によって耐久性の問題が判明、従来のスティール・ディスクを使用するという結論に至った。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 万能のメルセデスベンツ『ウニモグ』、史上最も豪華なコンセプトカー登場…『Gクラス』の上を行く
  2. ヒョンデの高級車ジェネシス、『G90ウィングバックコンセプト』世界初公開…全長5.1m超の大型ワゴン
  3. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
  4. 日産エクストレイル“NISMO”と“AUTECH”の魅力を元プロ野球選手・山﨑武司が語る!PR
  5. 洗車で見つけた小キズ、板金いらずのDIY補修術 ~Weeklyメンテナンス~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る