【ルマン2002決勝】6時間で終わっていた(?)24時間耐久レース

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【ルマン2002決勝】6時間で終わっていた(?)24時間耐久レース
【ルマン2002決勝】6時間で終わっていた(?)24時間耐久レース 全 2 枚 拡大写真
610HPガソリン直噴エンジンを搭載した3台のインフィネオン・アウディ『R8』スポーツカーは5000kh以上を走破し、16日午後4時のルマン24時間耐久レースを1-2-3位独占で終了した。レースは50台がエントリー、完走は26台だった。

優賞したインフィネオン・アウディ1号車は375周=5120kmを走り、2000年に自ら記録した従来の数字を7周上回った。またドライバーのひとりトム・クリステンセンはベストラップが3分33秒483で、これも従来の記録を4秒近く縮めた。

アウディ勢はスタートからリードを譲らず、はやくも6時間過ぎから3台が上から3位を独占、そのままゴールした。唯一のトラブルはパンクだったが、ミシュランと共同開発したタイヤ空気圧警報システムのおかげで深刻なダメージにはならなかったという。

アウディのカスタマーチームで日本から出場したアウディ/チーム郷は、終盤に入賞を争ったがいま一歩およばなかった。予選のアクシデントや決勝レース中のラジエーター交換にもかかわらず、7位でフィニッシュしたのは立派。

日本勢は童夢ジャッドを走らせるレーシング・フォア・ホランドがアウディ/チーム郷に続く8位で、チーム・タイサン・アドバンのポルシェGT3が21位で完走した。

いっぽうMBDスポーツカーチームのパノス無限、コンドウ・レーシングの童夢ジャッド、オートエグゼのオートエグゼマツダはそれぞれリタイア。片山右京が乗るクラージ・プジョー(ペスカローロ)と、福田良が乗るフェラーリ・モデナ(オートパラス)はリタイア。

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《高木啓》

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