【トヨタ『プロボックス/サクシード』発表】ここが“わくわく、さわやか”

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ『プロボックス/サクシード』発表】ここが“わくわく、さわやか”
【トヨタ『プロボックス/サクシード』発表】ここが“わくわく、さわやか” 全 1 枚 拡大写真

トヨタがデザインのキーワードとして『ist』(イスト)から使い始めた“Vibrant Clarity(わくわく、さわやか)”。さて『プロボックス/サクシード』ではどう活かされたのか?

トヨタ第2デザイン部の市野善清さんによると、「“Vibrant Clarity”は、わくわく・さわやかを与えるデザインという漠然としたもの。プロボックス/サクシードではこれを、“ビジネスマンに楽しみを与える”、“ビジネスに活力を与える”と解釈し、インテリアを初めとするデザインに活きた」という。

またサクシードのグリルをよく見てみると、グリルのフレーム上部がトヨタマークによって切り欠かれている。これは『ヴィッツ』や『カローラ』シリーズにも共通するもの。市野さんによると「マークを強調したデザイン。こうしたデザイン処理は上からの指示といったものはありませんが、デザイナーの間でヴィッツやカローラからの流れを継いでいこうという意識がある」とのこと。

さらにトヨタマークに関しては「以前は同じように見えて、マークの線の太さや面の曲率が各クルマでまちまちだったのですが、ブランドの意識から、今ではすべて相似形に統一されている」という。

“Vibrant Clarity”のデザインキーワードとトヨタマークの統一から、数多くの車種を持つトヨタとしても少しずつデザインアイデンティティ、ブランドマネジメントに力を入れている様子が伺える。

★★★2002年夏のボーナスでねらうカーナビはこれで決まり! 春夏の新製品の詳細解説&試乗リポート。そしてメーカーにあなたが提案:アンケートに答えてQUOカードをもらおう!! ---

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  5. トヨタ RAV4 新型の競合は? 価格帯別にライバルを予想する
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る