アメリカでホンダが新型『アコード』を正式発表---日本は10月
自動車 ニューモデル
新型車

ボディタイプは現行モデルと同様にセダンとクーペの2種類で、エンジンは、最高出力160馬力の新開発2.4リットルDOHC・i-VTECエンジンと最高出力240馬力の新開発3.0リットルV型6気筒VTECエンジンの2種類を設定した。両エンジンともにトップレベルの高出力を達成するとともに、クラストップの低燃費とさらなる低エミッション化を達成した。
2004年からカリフォルニア州で施行される新排出ガス規制LEV IIで、SULEV(極超低公害車基準)を達成したモデルを、初めて量販モデルに設定した。トランスミッションでは、4気筒モデルに初めて5速オートマチック・トランスミッションを設定した。
安全面では、ホンダとして初となる新開発のサイド・カーテンエアバッグを設定した。また、新開発・次世代ホンダナビゲーションシステムをオプション設定、ホンダ初の音声認識機能や7インチワイドの大型ディスプレイとなっている。
価格は未定。日本では10月に日本仕様を発表する予定だが、米国の方が販売台数が多いことから、米国モデルが先に発表された。
★★★夏休みに備えてカーナビが欲しい? 悩んでいたらこれで決まり! 新製品の詳細解説&試乗リポート。そしてあなたからメーカーに提案:アンケートに答えてQUOカードをもらおう!! ---
《レスポンス編集部》