【F1アメリカGP展望】F1とアメリカン・フォーミュラとどっちが速いか

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【F1アメリカGP展望】F1とアメリカン・フォーミュラとどっちが速いか
【F1アメリカGP展望】F1とアメリカン・フォーミュラとどっちが速いか 全 2 枚 拡大写真
過去にワトキンスグレン、デトロイト、ラスベガス、ダラス、フェニックスなどで開催され、91年以降姿を消していたアメリカGPが、2000年にインディアナポリス・モータースピードウェイで復活。

インディ500で使用される有名なオーバルコースと、その内側のインフィールドセクション(ロードコース)が組み合わされている。最終コーナーから1コーナーにかけてのオーバルをF1マシンが疾走する姿は見物。

全開区間も長く、エンジンパワーとインフィールドセクションでの細かなセッティング能力が問われるサーキット。

●サーキット
全長4.195km×73周=306.235km
●レース・ラップレコード
1分14秒448(ファン・モントーヤ/2001)
●予選ラップレコード
1分11秒708(ミハエル・シューマッハ/2001)
●ポールポジション
ミハエル・シューマッハ(フェラーリ、1分11秒708)
●2001年優勝
ミカ・ハッキネン(マクラーレン)

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 【プジョー 3008 新型試乗】全身鋼のような硬さに満ち溢れる。これが新時代のプジョーか…中村孝仁
  3. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  4. メルセデスベンツ初のEVワゴン、CLAシューティングブレーク新型…IAAモビリティ2025
  5. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る