【新型トヨタ『カルディナ』発表】デザイナーズトーク---社内は行け行けムード

自動車 ニューモデル 新型車
【新型トヨタ『カルディナ』発表】デザイナーズトーク---社内は行け行けムード
【新型トヨタ『カルディナ』発表】デザイナーズトーク---社内は行け行けムード 全 5 枚 拡大写真

4日、トヨタ「デザイナーズトーク」が東京臨海副都心、MEGAWEBスタジオで開催され、新型『カルディナ』のデザイナーが開発をみずから説明した。アイデア競作段階でいったん8案に絞られた中から、次のステップに選ばれたのは「地味になりがちなトヨタのクルマ」のなかで刺激の強い永淵デザイナーによるアイデア。

トヨタ系デザイン会社、テクノアートリサーチ・制作部・永淵利行デザイナーによると、「カルディナは、多くのワゴンと違って、セダン派生のクルマではない。それを生かしたデザインにしたかった。」

出来あがったクルマを見て永淵デザイナーは、「当初のねらいだった前進感、大地をとらえる力強さが表現できた」と語る。

一方選ばれたアイデアに対してデザインチーム内では刺激が強すぎるのではという懸念もあったようだが「最近のトヨタのデザインは地味になりがち。しかし、この案に対してはトヨタ社内の他部署でも行け行けモードの雰囲気だった」とトヨタ・第2デザイン部の壁谷重一担当員は当時を振り返る。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
  6. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  7. 中国製部品の急成長で2025年以降日本製の車載半導体は使われなくなる…名古屋大学 山本真義 教授[インタビュー]
  8. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  9. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  10. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
ランキングをもっと見る