【WiLL『サイファ』発表】はじまりは「クルマと携帯電話との共存」だった

自動車 ニューモデル 新型車
【WiLL『サイファ』発表】はじまりは「クルマと携帯電話との共存」だった
【WiLL『サイファ』発表】はじまりは「クルマと携帯電話との共存」だった 全 1 枚 拡大写真

トヨタ自動車VVC(ヴァーチャル・ベンチャー・カンパニー)楠田久プロダクトマネージャーによると、「WiLL『サイファ』の開発がはじまったのは2000年初め頃。当時は運転中の携帯電話の使用が問題となり始めた頃で、携帯と競合ではなく共存できないか、携帯が安全につなげられないか、ということから始まった」そうだ。

「コミュニケーションするクルマとして、NTTドコモや、松下電器、デンソーなどにも打診したが、当時トヨタ社内で全く別体で進められていた『G-BOOK』を知って、一緒に開発することになった」と楠田プロダクトマネージャー。

さらに、楠田プロダクトマネージャーは「しかしG-BOOKを取ってしまったら、何も残らないといったクルマには仕上げたくなかった。そのために、クルマそのものもしっかりしたい。足回りは『ヴィッツ』の欧州バージョンである『ヤリス』の足回りをチューンナップして使用している」と語る。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  2. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  3. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  4. メルセデスベンツ『CLE カブリオレ』に「AMG 53」、電動ターボで449馬力
  5. BMWモトラッド、「自動シフトアシスタント」発表
  6. マフラー選びの決め手、『合法性と性能の両立』が求められる~カスタムHOW TO~
  7. 課題ありの輸送業界、「ジャパントラックショー2024」を横浜で開催 5月9-11日
  8. [VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
  9. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
  10. トヨタ、“若者離れ”に窮余の一策、全職種で65歳以上も再雇用[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る