【JIDAフォーラム】日産ゴーン社長みずから指摘した日産デザインの弱点

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
【JIDAフォーラム】日産ゴーン社長みずから指摘した日産デザインの弱点
【JIDAフォーラム】日産ゴーン社長みずから指摘した日産デザインの弱点 全 1 枚 拡大写真

19日、社団法人日本インダストリアルデザイナー協会=JIDAが主催したフォーラムが開催された。日産のカルロス・ゴーン社長が「新世紀デザイン革命---美しく豊かな国への挑戦」をテーマに基調講演を行ない、その後で活発な質疑応答が交わされた。

  ………………

参加者:日産の復活にデザインが役立って同業者としてうれしい。日産のデザインでいまだにうまくいっていない部分はどこか。

ゴーン:私は現状の日産デザインに満足していない。完璧ではない。3年前から改善を続けており、改善の余地があるという意味で完璧でないのであり満足していない。どこが弱点かは競合他車と日産車とを見比べればわかる。これは継続的な戦いであり、デザイナーにとって自分自身との戦いである。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『レガシィ』生産終了、米工場から最終モデルがラインオフ…36年の歴史に幕
  2. 日産『マイクラ』新型、全車EVで約320万円から…英国で予約開始
  3. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  4. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  5. 次世代バイオディーゼル、2050年カーボンニュートラルへ…期待される理由とは?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る