F1改正レギュレーション2003年から適用へ

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
F1改正レギュレーション2003年から適用へ
F1改正レギュレーション2003年から適用へ 全 1 枚 拡大写真

28日ロンドンで行われたF1会議で新レギュレーション導入が決定された。予選は金土曜の2日間で実施することや、入賞は8位まで、原則的にチームオーダーの禁止など、今シーズンみられたフェラーリの独走にストップをかけるレギュレーションが採用されている。

主な改正は以下の通り。

●予選
来シーズンの予選は金曜と土曜日に2セッション行われる。時間は午後1時から2時。公式予選では各マシンにつきフライングラップは1周のみ。1台ずつアタックを行う。金曜日の走行順は最新のチャンピオンシップ順位によって決められる。1位のドライバーが最初に走る。

●チャンピオンシップポイント
2003年より8位までを入賞とし、順に10、8、6、5、4、3、2、1ポイントとする。

●チームオーダー
レースの結果を左右するチームオーダーは禁止。

●タイヤ
各チームはレース毎に2種類のドライタイヤを使用できる。イベント毎に使用できるセット数は10。ウェットタイヤは1種類のみ。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『レガシィ』生産終了、米工場から最終モデルがラインオフ…36年の歴史に幕
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. 日産『マイクラ』新型、全車EVで約320万円から…英国で予約開始
  4. 「小さなハヤブサ」と「小さなYZF-R1」が宿っている…同じ250ccスポーツでも全く違う!? スズキ『GSX250R』とヤマハ『YZF-R25』を乗り比べてみた
  5. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る