【三菱『コルト』誕生】経済性重視の1.3リットルか、動力性重視の1.5リットルか

自動車 ニューモデル 新型車
【三菱『コルト』誕生】経済性重視の1.3リットルか、動力性重視の1.5リットルか
【三菱『コルト』誕生】経済性重視の1.3リットルか、動力性重視の1.5リットルか 全 5 枚 拡大写真

『コルト』には1.3リットル(4G19)と、1.5リットル(4G15)という、二つのエンジンラインナップがある。いずれも連続可変バルブタイミング機構の「MIVEC」をプラス、CVTを組み合わせてライバルを凌駕する性能を身につけた。

1.5リットルエンジンの型式自体は『ミラージュ』などから続くお馴染みのものだが、1.3リットルエンジンも含め、かなりの部分を新設計している。「MIVECの採用によってストレスのない動力性能を確保しました」と語るのは、コルトのパワートレインを担当する出井龍哉さん。

連続可変バルブタイミング機構と聞くと、『FTO』などでのスポーツカー的なノリを連想しがちなのだが、「コルトでは乗用域での出力と燃費の向上を主眼に置いています。MIVECを搭載したことで吸気を最適化し、全体的に高効率化を図りました。さらにはCVTの採用をパワーロスが減っており、燃費は格段に向上しました」と説明する。排出ガスも新触媒の採用などで75%低減レベルを達成し、超-低排出ガス(3ツ星)認定を受けるなど、ライバル車に対しての差別化は果たしている。

気になるのは運転時のフィーリングだが、街を走る程度なら1.3リットルエンジンで充分という印象を受けた。CVTの仕上がりも秀逸で応答性にも不安を感じさせない。ただし、もう少しの余裕を求めるという意味では1.5リットルエンジンも捨てがたい。数字上では微々たる違いでしかないのだが、実際に乗ってみるとその差異がはっきりわかるほどの違いがある。発進加速時の力強いトルクを味わうと、1.3リットルエンジンが物足りなく思えてくるのは困ったものだ。エンジンの差額は12万円と言われているが、経済性に価値観を見出すのか、それとも動力性能を取るのか、そのあたりが迷うポイントになるのは間違いない。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【BMW R1300RT 試乗】200km/hクルーズの快適さは、もはや飛行機レベル…佐川健太郎
  2. 名車「964型ポルシェ 911」を最新の姿に甦らせる、シンガーが最新レストア作品披露へ
  3. スイスポ最終モデルの完全進化形! BLITZが手掛けた“走りと快適”の完熟セットアップPR
  4. ハイレベルなサウンドカーが全国から集結!『第12回ヨーロピアンサウンド カーオーディオコンテスト』注目車レビュー Part 1
  5. BYDのプレミアムブランド「DENZA」、グッドウッド2025で英国デビューへ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る