【新型トヨタ『ハリアー』】デザイナーズトーク……大きくないのがいいことだ

自動車 ニューモデル 新型車
【新型トヨタ『ハリアー』】デザイナーズトーク……大きくないのがいいことだ
【新型トヨタ『ハリアー』】デザイナーズトーク……大きくないのがいいことだ 全 5 枚 拡大写真

さる6日、トヨタ自動車が主催する「デザイナーズトーク」が東京臨海新都心のトヨタデザインMEGAWEBスタジオで開催された。テーマは新型『ハリアー』。

開発ストーリーをプレゼンテーションしたのは、新型ハリアーのデザインをまとめた市川巧デザイナーと、市川のサブをつとめ開発終盤にチーフとなった高遠秀典デザイナーの2名。司会進行はグローバルデザイン企画室の布垣直昭主査、さらに司会も兼ねたゲストスピーカーに、アメリカ出身の工業デザイナーで自動車ジャーナリストとしても健筆をふるうボブ・スリーヴァ氏。

市川:エクステリアの初期段階では本社の市川スタジオ、カリフォルニアのCALTYスタジオ、ヨーロッパのED2スタジオの、3案の競作となり、企画提案会議で本社案が採用された。たいていは、この時点では1案にしぼりきれないのだが、本社案で行くことになった。

高遠:ダントツの評価だった。ここで他の案が選ばれると他人のアイデアを量産化のために熟成しなければならない。それはいやだ(笑)。

スリーヴァ:アメリカのスタイリング傾向は2通りあって、実際より大きく見せようとするマッチョな傾向、そして大きさを強調しない洗練された傾向だ。ハリアーは後者の方向性だ。Dピラー(車体側面で後端の窓枠)を寝かせると車体は小さく見える。これは先見の明があった。いまアメリカでは転倒問題などもあり、SUVバッシングがおこっているから。

高遠:アメリカだとこのコンパクトさがいいと評価される。

スリーヴァ:先代が成功すると後継のデザインは難しいのだが、新型ハリアーは思いきってデザインされている。

市川:やりたいことをやってデザインを変えた。ただし先代を学んだ上での破壊だ。

●こういうことなのか! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では毎日の記事の中からオートアスキー編集部が選んだおすすめ記事をランキングにしてお届け。自動車業界のトレンドをウォッチング!---

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  4. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  5. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  6. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  7. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
  8. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  9. 【メルセデスベンツ EQA 新型試乗】“EQ感”がより増した、シリーズ最小モデル…島崎七生人
  10. BMWが14車種の新型車を発売へ…『X3』や『1シリーズ』に新型 2024年
ランキングをもっと見る