【トヨタ『ラウム』発表】こだわりはサイドビューだけではない

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ『ラウム』発表】こだわりはサイドビューだけではない
【トヨタ『ラウム』発表】こだわりはサイドビューだけではない 全 3 枚 拡大写真

新型『ラウム』の特徴は、センターピラー内蔵ドアを始めとするサイドビューだけではない。フロント、リア、インテリアなど細部に至るまで考えられたカーデザインならでは、というユニバーサルデザインに対するこだわりをトヨタデザイン本部・第2トヨタデザイン部グループ長の駒田一彦氏に聞いた。

「まずフロントですが、バンパーのピークラインを高くして、歩行者の関節を打撃しないように配慮しました。ボンネットにも厚みを持たせています。リアはコンビネーションランプを先代のDピラーから下げて(Dピラーを細くして)後方視界を広げるとともに、バックウインドウをサイドから回り込ませることによって、スタイリングも表現しています。インテリアは『ユーザー対話型』開発を重点において、10案以上の試行錯誤を繰り返しました。今まで以上に生活に密接した使い方ができるはずです」と駒田氏。

「ユニバーサルデザインというとおもちゃっぽい、機能を最優先した、というイメージがありますが、それだけにならないように、上質で親しみやすいデザインを目指しました」と駒田氏は最後に語った。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは
  2. スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
  3. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  4. 世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
  5. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  6. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  7. BMWモトラッド、「自動シフトアシスタント」発表
  8. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】「屈指の名作」第2世代からの長足の進歩を求めるのは酷?…井元康一郎
  9. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  10. BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
ランキングをもっと見る