【三菱『グランディス』発表】新型『オデッセイ』『プレサージュ』の先手を打つ

自動車 ニューモデル 新型車
【三菱『グランディス』発表】新型『オデッセイ』『プレサージュ』の先手を打つ
【三菱『グランディス』発表】新型『オデッセイ』『プレサージュ』の先手を打つ 全 3 枚 拡大写真

『グランディス』に搭載されるエンジンは、2.4リットル4気筒のMIVECエンジン一種類。MIVECとは三菱の可変バルブタイミング機構のことで、グランディスではリフト量も可変とした。トヨタの「VVTL-i」、ホンダの「i-VTEC」に相当する機構。

「星を三つ、最初から取りに行きましたのでGDIヘッドでなくMIVECヘッドになったのです」と商品企画の真鍋聡之氏は説明する。「今年は『オデッセイ』も『プレサージュ』も出てきます。きっと☆☆☆で出てきますから、☆☆☆は条件としてありました」

GDIやD4などの直噴リーンバーンは、成層燃焼を行う構造上どうしてもNOx(窒素酸化物)が発生しやすい。排出ガス基準はNOxは厳しく制限されるので、GDIでは☆が取りにくいのだ。

真鍋氏は「クラス初の☆☆☆と行きたかったところですが、先日マイチェンした『エスティマ』に先を越されてしまいました」と苦笑するが、このクラスでも☆☆☆が常識になったということだろう。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  4. KGモーターズ、超小型モビリティの車名を『mibot』と発表
  5. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  6. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  7. ジープの小型SUV『アベンジャー』、PHEVの「4xe」を間もなく発表へ
  8. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  9. “10年先を行く”究極のハイパフォーマンスホイール、レイズ『グラムライツ 57NR』の技術革新と魅力の全貌PR
  10. EVジェネシス、曲がる太陽電池を搭載した3輪車の実証実験開始
ランキングをもっと見る