『グランディス』に搭載されるエンジンは、2.4リットル4気筒のMIVECエンジン一種類。MIVECとは三菱の可変バルブタイミング機構のことで、グランディスではリフト量も可変とした。トヨタの「VVTL-i」、ホンダの「i-VTEC」に相当する機構。
「星を三つ、最初から取りに行きましたのでGDIヘッドでなくMIVECヘッドになったのです」と商品企画の真鍋聡之氏は説明する。「今年は『オデッセイ』も『プレサージュ』も出てきます。きっと☆☆☆で出てきますから、☆☆☆は条件としてありました」
GDIやD4などの直噴リーンバーンは、成層燃焼を行う構造上どうしてもNOx(窒素酸化物)が発生しやすい。排出ガス基準はNOxは厳しく制限されるので、GDIでは☆が取りにくいのだ。
真鍋氏は「クラス初の☆☆☆と行きたかったところですが、先日マイチェンした『エスティマ』に先を越されてしまいました」と苦笑するが、このクラスでも☆☆☆が常識になったということだろう。