VWが東欧圏拡大を推進、ポーランド工場で増産へ

自動車 ビジネス 企業動向
VWが東欧圏拡大を推進、ポーランド工場で増産へ
VWが東欧圏拡大を推進、ポーランド工場で増産へ 全 1 枚 拡大写真

VW(フォルクスワーゲン)は、ポーランド工場で大幅な増産を計画していることを明らかにした。労働コストの安いポーランド工場を有効活用してコストの低減を図る。

ポーランドの中西部にあるポズナニにある工場で年産規模を2005年までに年産4万台を15万台に増産する計画だ。新たに『シティーバン』を生産する。『キャディ』の後継車で、新型生産車は、同工場の集中生産となる。年産10万台規模の予定。

VWでは、2006年までにポズナニ工場向けに総額6億ユーロを投資する予定だ。コストの安いポーランド工場を主力工場として積極的に活用していく方針だ。ただ、ドイツでは、メーカーが相次いで労働コストの安い東欧圏にシフト、ドイツ国内空洞化が問題となっており、ポーランドへの重点投資はドイツ国内で批判を呼び起こしそうだ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【マツダ CX-5 新型】反対を押し切った「一本のプレスライン」が生み出す妙、「原点回帰」めざしたデザインとは
  2. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…光軸が保安基準を満たさない
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  5. 「4気筒1000ccツアラーは神」ホンダの新型スポーツツアラー『CB1000GT』初公開に、「ほぼパーフェクト」など絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る