トヨタに遅れをとるな---ホンダが新ブランドを立ち上げる?

自動車 ビジネス 企業動向
トヨタに遅れをとるな---ホンダが新ブランドを立ち上げる?
トヨタに遅れをとるな---ホンダが新ブランドを立ち上げる? 全 1 枚 拡大写真

ホンダは、トヨタ自動車がアメリカで若者向けブランドとして立ち上げた「サイオン」の存在に脅威を感じ、同様のブランドを立ち上げるべきか検討中だという。ホンダではすでにジェネレーションYと呼ばれる25才以下のユーザーをターゲットにした『エレメント』を販売しているが、当初の目論見とは違い、エレメントの平均購入者の年齢は40歳となっているため。

今後のアメリカ市場を考えると、ジェネレーションYにアピールすることが成長に不可欠であり、ホンダでもユーザーの差異化のため、トヨタのように特に若者向けのクルマを別ブランドで発表する必要があるのではないか、と検討中だという。

同時に、ホンダではよりファン・トゥ・ドライブな車を発表し、若者の興味をひきつける計画。その指標として注目されるのが、ホンダが新しく発表する2台のライトトラック。1台はピックアップベッドを備えたスモールSUV、もう1台は『CR-V』サイズだがアキュラブランドから出される、と予測されている。

なおホンダでは現在のところ正式には、別ブランドを立ち上げる予定や、その名前などを明らかにしていない。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る