日産『キューブ・キュービック』はキューブよりホイールベースが延長されたことでリアドア開口部、特に上半身の通過スペースが拡大され、セカンドシートとサードシートの乗降性を向上させている。セカンドシートは1アクションのレバー操作だけでバックレストが前に倒れ、座席全体が前方にスライドする。
サードシートからはペダルを踏むだけでセカンドシートを前方にスライドでき、降車を容易にしている。セカンドシートにはメモリー機能が装備され、前方に倒したバックレストを引き起こすとスライドさせる前の位置まで復帰することで、セカンドシートの乗車をしやすくしている。
サードシートの格納はヘッドレストを外して背もたれを倒すだけで、座面が下方に沈むことでフラットな荷室が出現する。セカンドシートは6:4分割式で、座面を前方に引き上げれば座面下に外したヘッドレストが収納できる。セカンドシートとサードシートをすべて倒せば、前後1380mm、左右1009mmのフラットな荷室が出現する。