ホンダ『CBR1000RR』に電子制御ステアリングダンパー

自動車 ニューモデル モーターショー
ホンダ『CBR1000RR』に電子制御ステアリングダンパー
ホンダ『CBR1000RR』に電子制御ステアリングダンパー 全 1 枚 拡大写真

ホンダは11日、オランダ、アムステルダムで開催中の2輪車ショー「アムステルダムショー」で、世界初の電子制御ステアリングダンパー「HESD」(ホンダ・エレクトロニック・ステアリング・ダンパー)を搭載した『CBR1000RR』を発表した。

HESDは、スピードメーター共用センサーと、フューエルインジェクションと統合したECUの組み合わせにより、車速・加速度に応じてダンパー特性を自動的に制御するシステム。低速走行時の軽快なハンドリングを維持しながら、高速走行時の安定性を向上することが可能になる。

ホンダは同機構を搭載した新型CBR1000RRを2004年春から欧州で発売、年間1万5000台の販売を計画している。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  2. 下請法が「取適法」に…2026年1月施行の改正ポイントは?
  3. 「完璧なフルモデルチェンジ」三菱『デリカミニ』が2代目に! 可愛さも機能も大幅進化で「後世に受け継がれる名車」と話題に
  4. ダイハツが歩行領域モビリティ『e-SNEAKER』発売、年間500台目標
  5. トヨタの新型『ヤリスセダン』がタイで登場!「アティブ HEV」にはGRスポーツも
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る