レーシングポルシェの忠実なコピーが『カレラGT』である。ルマン・カーとしての生い立ちを持つロードゴーイングレーサーだ。2004年型として発売された。
純粋に性能を追求した結果、リアオーバーハングにフラットシックスを積むというポルシェの方程式を捨て、V10エンジンをカーボンファイバーモノコックのボディにミッドシップマウントする。
5.7リットルV10エンジンは612psを発生し、6MTを介して最高速度は330km/h、0-100km/h加速は3.9秒というまさにレーシングカーなみのスペックだ。
サスペンションは、フロント・リアともプッシュロッド式ダブルウィッシュボーン(F1マシンなどに用いられる形式)。そのほか、軽量で耐久性が高いセラミック製のクラッチ、ブレーキを採用する。
虚飾を排し、機能に徹したその姿を目の当たりにすると、メルセデスベンツ『SLRマクラーレン』やブガッティ『ベイロン』など、ショーを彩るモンスターマシンとの対比がより鮮明に感じられた。
カレラGTの現地価格は、日本円でおよそ5400万円。2004年モデルのラインナップに加わることになる。