『シエンタ』が登場したクラスにはホンダ『モビリオ』、日産『キューブ・キュービック』といった先陣が控えている。シエンタの開発は当然ライバルを意識して進めたのだろうか? チーフエンジニア永井正之氏は「シエンタはサードシートまでキッチリ使うことができるミニバンとして開発しました。他のメーカーのモデルはライバルとして意識していません」とキッパリ。
それでは他社のモデルに対しての優位性は?、との問いに「サードシートの居住性や、アクセスするたのにセカンドシートを動かすアクションの簡単さは、他社の3列シート車に勝っている点だと思います」とコメント。
事実、シエンタのセカンドシートバックレストのショルダー部分には、シートスライドと座面のチップアップを片手で行うことができる、新機構の操作レバーが装備されており「片手でポン!」とキャッチフレーズどおり、ワンアクションでサードシートにウォークインできる状態を作ることができる。
さらにサードシートの収納もヘッドレストを外すことなく、片手でスリーアクションで行うことができ、たしかに利便性は高い。シートアレンジの容易さでは、最後発のシエンタが一歩リードしているようだ。