【インプレ'03】森慶太 アウディ『A3』 エンジンよりアシ速い典型的ドイツ車

試乗記 国産車
【インプレ'03】森慶太 アウディ『A3』 エンジンよりアシ速い典型的ドイツ車
【インプレ'03】森慶太 アウディ『A3』 エンジンよりアシ速い典型的ドイツ車 全 1 枚 拡大写真

日本のこのテよりは大幅にマシなガソリン直噴。6ATのセッティングも同ユニット使用のVWよりずっとマシ。

で、動力特性まあフツー。車体剛性高し。いかにもフォーカスを意識した風のシャシー特性で、乗り心地とフットワークは明確にパリッと系。相対的にエンジンよりアシが速そう。

見ても乗っても新しげだし悪いクルマじゃないけれど、いまどうしても新型A3を買うなら6気筒3.2+DSG(これもVW版よりアジつけ上手い模様)を待つのが吉か。

このクラスの4気筒モデルの決定版なら、147TSの左MTを。なお新型A3、ド初期モノ特有のネガは少なそう。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆ 
インテリア/居住性:★★★★☆ 
パワー&フットワーク:★★★☆☆ 
装備内容:★★★★☆ 
オススメ度:★★★☆☆ 

森 慶太|モータージャーナリスト
絶対的な速さやブランドや国籍はどーでもE。それと、スポーツカーとかミニバンとかのジャンル分けや下取りの有利不利も。よしあしの判断基準は「クルマとしてマトモか、マトモでないか」のただそれいっこ。ヨロシクね。

《森慶太》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  3. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  4. 生まれ変わった三菱『エクリプス クロス』にSNSでの反応は!? ルノーOEMのEVに「日本はどうなる?」
  5. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る