【東京ショー2003出品車】ダイハツ『Dボーン』---市販化されるか、プレミアムスポーツ

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【東京ショー2003出品車】ダイハツ『Dボーン』---市販化されるか、プレミアムスポーツ
【東京ショー2003出品車】ダイハツ『Dボーン』---市販化されるか、プレミアムスポーツ 全 5 枚 拡大写真

『Dボーン』は、ダイハツが「『コペン』に続く軽プレミアムスポーツの第2弾」と位置づけているコンセプトカー。同社のSUV『テリオスキッド』のフロアを使用し、バギースタイルのオープンスポーツ4WDに仕立てている。

全長、全幅ともに軽自動車の枠内に収まっているが、ホイールベースは2420mmと長め。運転席はホイールベースの中央付近に設置され、ドライバーは腰を中心にクルマが旋回するような、スポーティなドライビング感覚が得られる。

205/40R18という大径タイヤの採用により、グラベル路でもスポーツ走行を楽しめるという。エンジンは660cc直列3気筒DOHCターボだ。

Dボーンは純粋なコンセプトカーだが「ショー会場でのユーザーの反応によっては、このコンセプトを流用した市販車の開発も行う」(ダイハツ関係者)という。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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