【東京ショー2003出品車】ダイハツ『ai』---軽より小さく

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【東京ショー2003出品車】ダイハツ『ai』---軽より小さく
【東京ショー2003出品車】ダイハツ『ai』---軽より小さく 全 5 枚 拡大写真

軽自動車の枠を大きく下回る全長で、どこまで実用的かつ経済的なスモールカーを作れるかということに挑戦するダイハツのコンセプトカー『ai』。全長は2650mmと、2人乗りのミニカーとして有名な『スマート』よりわずかに100mm長いだけ。

【画像全5枚】

ホイールベースもたったの1750mmだが、その全長の中に前席と子供用サイズの後席を詰め込み、セミ2by2を実現するという驚異的なパッケージングだ。後席は床にぴったりと収納することができ、1〜2名乗車の時には広い荷室を確保できる。最小回転半径は3.4mで、これは普通の2車線道路なら切り返しなしでUターンできるレベルだ。

エンジンは通常の3気筒SOHCに加え、新開発のバルブ付き2ストローク直列3気筒ディーゼル、直列3気筒直噴アトキンソンサイクル(ミラーサイクル)、そのアトキンソンサイクルにハイブリッドユニットを組み合わせたものの4種類を搭載可能。ハイブリッドの場合、10-15モード燃費は45km/リットルを記録するという。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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