【東京ショー2003出品車】ロータリーと水素は相性がよい!?…マツダ

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2003出品車】ロータリーと水素は相性がよい!?…マツダ
【東京ショー2003出品車】ロータリーと水素は相性がよい!?…マツダ 全 4 枚 拡大写真
マツダは、『RX-8』に搭載しているRENESISエンジンをベースにした水素ロータリーエンジンを公開した。水素ロータリーの開発は10年以上行なっているが、今回のものは市販のRX-8にわずか70kgのパーツを装着しただけで済み、燃料も水素だけでなく通常のガソリンも切り替えて利用できるバイフューエル。

燃焼室内への燃料供給は、2機の水素インジェクターによる直噴方式。ロータリーはレシプロエンジンに比べ、燃焼行程と吸気行程が別となるため、噴射場所が高温になることもない。そのため、水素インジェクターを容易に設置でき、そのスペースに余裕があるという。

また、水素の希薄燃焼をより効率的に行なうため電動アシスト付きのターボチャージャーを装備した。これは発進時などタービンが回らない領域でもモーターによってタービンを回し、過給状態を実現するもの。高回転域では排気による過給が可能なため、低域から高域まで良い燃焼状態を可能にするのだという。さらに、この水素ロータリーはアイドルストップと発進時の電動アシスト機能がついたハイブリッド構成となっている。

いいことばかりのようだが、このエンジンの問題は航行距離などの性能。トランクルームいっぱいに設置された容量74リットルの高圧水素タンクでは約50kmほどしか走れないという。出力もガソリン走行時の154kW(210PS)に比べ、水素使用時は81kW(110PS)。トルクも222Nmに対して120Nmと半分近くまで減少している。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  5. メルセデスベンツ、EVで双方向充電を2026年から開始…新型『GLC』が第1弾
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る