ダイハツ『ai』の後席は完全にエマージェンシー(緊急用)。大人も乗れるが、基本は荷室である。どうしてもというなら荷物の代わりに人を乗せてもいいという程度。
スライドドアにしたのは、助手席側の荷物と後部から荷物を取り易くするため。通称ボンバンと言われる4ナンバーの軽バンとは、発想の時点で大きく違うという。しっかりとしたスニーカー。道具とまでは行かない、とダイハツデザイン部スタジオリーダーの酒井真吾氏は言う。
カジュアルだけど生活臭がしない。鈍感化できるデザイン。強く印象付けられるカタチとか、流行にまかせると、飽きるのが早くなる。
カッコがどうのではなく、スタイリングも媚びていない。「無機的な柔らかさ」とは矛盾しているような気もするが、“市販のクロワッサン”だと思えばいいとダイハツデザイン部スタジオリーダーの酒井真吾氏はコメントした。