【東京ショー2003出品車】フルオープンだと風を楽しめない…日産『レディゴ』

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2003出品車】フルオープンだと風を楽しめない…日産『レディゴ』
【東京ショー2003出品車】フルオープンだと風を楽しめない…日産『レディゴ』 全 3 枚 拡大写真

日産のコンセプトカー『レディゴ』に採用されているセンター・スロットイン・ルーフは、オープンカーとクローズドカーとのハイブリッドを具現化したものなのである。ルーフ左右のガラス部分は中央部分にスライド格納される。

【画像全3枚】

フルオープンにしなかった理由はトランクスペースの確保もあるが、「まる出しよりも、恥ずかしくない程度の遮蔽感が必要だったから」と担当の白岩直人デザイナーは語る。また、オープンになってもある程度の日陰を確保することが、風を楽しむためには重要であるとも言う。

ガラスには独特なパターンのフィルムが張ってあり、そのパターンが日差しをうけ、内装にうつりこむところも面白いアイデアである。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの最高峰、新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…ブランド新戦略発表
  2. 新型センチュリークーペ、6輪のレクサス『LS』、次期カローラにミゼットも…トヨタが「ジャパンモビリティショー2025」出展車両を公開
  3. 日産ブースはマンガ文化に着想、主役は『エルグランド』新型…ジャパンモビリティショー2025
  4. フィアット『パンダ』、欧州で車名を『パンディーナ』に変更…ハイブリッド専用車に
  5. 「カッコよすぎ!」改良版レクサス『IS』お披露目にSNS興奮!「セダンを出し続けてくれて感謝」の声も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る