【XBOX『プロジェクト・ゴッサム・レーシング2』】Part2森慶太 まんま実車レベルのディテール&サウンド

モータースポーツ/エンタメ ゲーム
【XBOX『プロジェクト・ゴッサム・レーシング2』】Part2森慶太 まんま実車レベルのディテール&サウンド
【XBOX『プロジェクト・ゴッサム・レーシング2』】Part2森慶太 まんま実車レベルのディテール&サウンド 全 3 枚 拡大写真

で、モリケータ、やってみましたゴッサム2。まず驚いたのは、お説のとおりクルマの見た目がものすごくリアルだったこと。ナンの違和感もないのがむしろ違和感。

それと音関係。たとえばNSX-Rでいうとエンジン周囲や排気管出口等の合計9箇所にマイクをつけて音どりしたそうで、要するにかなりホンモノ。フェラーリV12はちゃんとフェラーリV12の音がするし、ポルシェはポルシェの音がする。わかった人なら、それこそ音だけでクルマをいいあてられると思う。

重量配分から動力性能からバネやダンパーの特性まで合計130項目とかのデータを入れて再現しているだけあって、走りの挙動もけっこうリアル。エンツォやカレラGTは、もちろん乗ったことはないけどキレたミドシップらしい動きをちゃんとする。速度や前輪荷重によってハンドルの効きも大きく違う。一方で、FFのフォード・フォーカスあたりはググッと運転しやすいし。

気になるドリフト関係は、とりあえずスベらすことじたいはそんなに難しくなかった。実車でやるよりずっと簡単で、早い話「エイヤ!」で曲げちゃえばオッケー。むしろ、カウンターステアをいかにキレイに戻して姿勢をまとめるかが勝負……なのは実車も同じ。

取材用にサンプルを借りたんで、せっかくだからとゴッサム1にハマった友人(総額1千万円級のホームシアター環境所有のマニア)宅に持ち込んでやってみた。で、わかったことに、普通のテレビのスピーカーで音出すのと5.1CHちゃんと使うのでは世界がまるで別モノ。視点を変えると音像の定位も変わる! あと、プログレッシブ映像端子につなげると画像もまた別モノ。「コントローラーに伝わる振動のリアル度が大幅に上がってて、あとはとにかくクルマの画像と音が素晴らしい。前よりグリップもよくなってるみたいですね。これ、買います」というのが、ホンの数時間で合計100台全部を試乗した彼の弁でした。

《森慶太》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  4. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  5. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る