電子制御を駆使したハイテクデバイスの塊みたいなクルマなのに、でしゃばったところがないのがエライ。
日本の速度域で乗ると、ステアリングの効きがシャープなのには最初驚くものの、慣れれば違和感もない。
ボディコントロールのうまさにさすがだ。強いインパクトもなく何も気にせず走れるというのは、サルーンカーの真髄。長く乗るほどによさがわかってくるクルマだろう。
洗練された走りは従来と異なるフィーリングだが、スポーティセダンのDNAは継承されている。7シリーズでは馴染めなかった新しいデザインも5シリーズはカッコいいと思う。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★☆
佐藤久実| モータージャーナリスト
自動車専門誌などで執筆活動を行いつつ、大学やカルチャーセンターの講師として、また、安全運転やスポーツドライビングのインストラクターとして、クルマの魅力や付き合い方を提案。個人的にはオープンカーが好き。