ホンダ、2.0リットル直噴エンジンを開発……『ストリーム』に搭載

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ、2.0リットル直噴エンジンを開発……『ストリーム』に搭載
ホンダ、2.0リットル直噴エンジンを開発……『ストリーム』に搭載 全 3 枚 拡大写真

ホンダは27日、排気量2.0リットルの直噴ガソリンエンジンを開発し『ストリーム』のスポーティータイプ「アブソルート」に搭載し、12月4日から発売する、と発表した。

【画像全3枚】

新開発の直噴エンジン「2.0リットルDOHC i-VTEC I」は、ホンダの先進技術とインテリジェント制御により、15km/リットルというクラストップレベルの低燃費を実現した。

さらに、高精度EGRバルブによる燃焼制御と、新開発の高性能触媒の採用により、従来の直噴エンジンでは難しいとされてきた排ガス低減も実現し、国土交通省の「超-低排出ガス車」認定を取得した。

トランスミッションは、マニュアル感覚のシフト操作を楽しめるCVT+7スピードモードを採用した。

メーカー希望小売価格は222万円。シリーズ合計で月間4000台の販売を計画している。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「デザイナー天才」とSNSで話題! 熱帯雨林モチーフのポルシェ“オセロット”発表「内装の作り込みがすごい」
  2. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…土曜ニュースランキング
  3. 三菱の新型SUV『デスティネーター』、最高の安全性評価…ASEAN NCAP
  4. 「カッコ良すぎて気絶しかけた」トヨタ『ハイラックス』新型発表に歓喜の声、日本発売にも「素晴らしい!」
  5. 「3つの味」が選べる新型トヨタ『RAV4』日本仕様が一般公開! 2025年度内発売へ…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る