【ダイハツ『タント』発表】エンジンはNAとターボの「TOPAZ」2機種

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ『タント』発表】エンジンはNAとターボの「TOPAZ」2機種
【ダイハツ『タント』発表】エンジンはNAとターボの「TOPAZ」2機種 全 3 枚 拡大写真

『タント』のエンジンはダイハツの新世代660ccユニット、「TOPAZ」系列。

可変バルブタイミング機構付きDOHC直列3気筒自然吸気のEF-VE型(43kw[58ps]・64Nm[6.5kgm])と、DOHC直列3気筒ターボのEF-DET(47kw[64ps]・103Nm[10.5kgm])の2機種がラインナップされる。

トランスミッションは自然吸気の2WDが4AT、同4WDが3AT、ターボは2WD、4WDともに電子制御4AT。

自然吸気は可変バルブタイミング機構によって、1500rpm〜7000rpm+で最大トルクの約80%を発生させる“超”フラットトルク型。最大トルクは550cc時代の実用型ターボエンジンに迫る数値で、良好な発進加速、高速巡航性を確保。10-15モード燃費は2WDが18km/リットル。

ターボは最高出力こそ軽自動車の自主規制値64psに抑え込まれているが、4200rpmですでに60psを超えるパワーカーブを持っており、かなりの高性能。10-15モード燃費は2WDで17.6km/リットルと、自然吸気とほぼ同じスペックだ。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  3. 「昭和のオート三輪風に…」ソーラーパネル搭載3輪EV『スリールオータ』に注目!「なんか可愛い」とデザインを評価する声も
  4. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  5. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る