【ダイハツ『タント』発表】エンジンはNAとターボの「TOPAZ」2機種

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【ダイハツ『タント』発表】エンジンはNAとターボの「TOPAZ」2機種
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『タント』のエンジンはダイハツの新世代660ccユニット、「TOPAZ」系列。

可変バルブタイミング機構付きDOHC直列3気筒自然吸気のEF-VE型(43kw[58ps]・64Nm[6.5kgm])と、DOHC直列3気筒ターボのEF-DET(47kw[64ps]・103Nm[10.5kgm])の2機種がラインナップされる。

トランスミッションは自然吸気の2WDが4AT、同4WDが3AT、ターボは2WD、4WDともに電子制御4AT。

自然吸気は可変バルブタイミング機構によって、1500rpm〜7000rpm+で最大トルクの約80%を発生させる“超”フラットトルク型。最大トルクは550cc時代の実用型ターボエンジンに迫る数値で、良好な発進加速、高速巡航性を確保。10-15モード燃費は2WDが18km/リットル。

ターボは最高出力こそ軽自動車の自主規制値64psに抑え込まれているが、4200rpmですでに60psを超えるパワーカーブを持っており、かなりの高性能。10-15モード燃費は2WDで17.6km/リットルと、自然吸気とほぼ同じスペックだ。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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