【自主改善措置】これくらいいいじゃん!---日産のオプションパーツ

エコカー 燃費

日産自動車と同社の用品製造子会社、アルティアは2日、日産がディーラーオプションとして販売した「バックランプスポット」、約6150個が保安基準を満たさないとして国土交通省に自主改善措置を報告した。

97年5月〜今年9月までに販売した製品で、『エルグランド』と『セレナ』、合わせて約6150台に装着されたという。この製品は、ミニバンのバックドアに装着する後方確認ミラーのステーに取り付け、スモールランプと連動して夜間の後退時に点灯、後方視界を照らすもの。

保安基準には『後退灯の個数は2個以下』という規定がある。アルティア側は、同ランプが点灯する際は純正バックランプのうち1個を消すように設定していたが、車検時にこの部品を把握した国交省は、「それでも灯室(ランプ)数が3個になり、保安基準に不適合となる」と判断した。

改善措置は、純正バックランプの1個について配線を切断し、ソケット部にもシーリング剤を注入して完全にランプを“消滅”させ、バックランプを2個以下にする、という。そもそも後退時の安全を確認する安全装置なのに、いかにも役人的な杓子定規の措置、と言えそうだ。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る