ドアと電柱に頭を挟まれ死亡---アクセルとブレーキ踏み間違えた?

自動車 社会 社会

10日午前、北海道札幌市白石区で歩道上に駐車していたクルマを別の場所に移動させようとした59歳の男性がクルマのドアと電柱との間に頭を挟み、脳挫傷が原因で死亡した。アクセルとブレーキの踏み間違いが発端とみられている。

北海道警・白石署の調べによると、事故が起きたのは10日の午前9時ごろ。札幌市白石区北郷8条4丁目付近の国道274号で、歩道上に駐車しておいたクルマを除雪するために動かそうとしていた59歳の男性が、運転席のドアと電柱の間に頭を挟まれる事故が起きた。

男性はすぐに病院へ運ばれたが、すでに死亡していることが搬入先で確認された。

この男性は、吹雪で視界が悪いので運転席のドアを開け、後部を直接目視しながら運転していた。ところがクルマの右後部を電柱に接触させ、その音に気がついてブレーキを踏み込もうとしたところ、誤ってアクセルを踏んでしまいクルマは加速、電柱とドアの間に頭を挟んでしまったようだ。

事故当時の札幌市内は大雪で、風が強い場所では視界がかなり悪くなっていたという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ハーレーの新型は「自動車免許」で乗れる!…土曜ニュースランキング
  2. レクサス『IS』が14年ぶりフルモデルチェンジへ ! 600馬力のBEVセダンに変身!?
  3. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ300』に専用エアバッグ搭載、オートリブと共同開発
  4. 日産の“5速MT搭載”コンパクトセダン『ヴァーサ』に日本のファンも注目!「これにe-POWER積んで」国内導入に期待の声
  5. ホンダ『CT125 ハンターカブ』の3Dモデルを無料配布開始、クリエイター向け素材提供サービス「CLIP STUDIO ASSETS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る