【ホンダはばたく】燃費4割向上!!---さすがクルマメーカーの飛行機

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダはばたく】燃費4割向上!!---さすがクルマメーカーの飛行機
【ホンダはばたく】燃費4割向上!!---さすがクルマメーカーの飛行機 全 6 枚 拡大写真

ホンダが自社開発した小型ビジネスジェット実験機「HondaJet」(ホンダジェット)の主翼構造にはアルミ一体削り出しスキンを採用、従来構造よりもスムーズな表面を実現し、独自開発した乱流発生を抑える層流翼設計と合わせて空気抵抗を大きく低減した。

【画像全6枚】

さらに、胴体の先端形状を工夫し、層流を実現させるなど、随所に自動車開発などで培った抵抗低減の技術を盛り込んだ。ホンダ製エンジンの採用と合わせて燃費は同クラスの従来機に対して4割向上した。

今後、200時間の飛行試験を計画、各種システムや性能、性能安定性を実機レベルで確認、実証する計画だ。

ホンダは1986年から小型ジェット機の研究をスタートしたが、自社製エンジンと自社製機体での飛行は今回が初めてで、両方を開発したのは世界でも珍しい。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  2. ホンダのSUV『パスポート』、オフロード性能を極めるコンセプトカー提案…SEMA 2025
  3. 日産 フェアレディZ をレーシングカーにカスタム、「NISMO GT-Z」発表へ…SEMA 2025
  4. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. 【スズキ ソリオバンディット 新型試乗】ソリオの魅力は“実用前提のちょうどよさ”にある…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る