欧州車のエンジンは、パワーよりもトルク重視。だから低回転から力強く、2速や3速のままでの低速走行でもギクシャクせずに粘り強く走る。206の最強モデル「RC」もまさにその感覚。
さらに可変バルブタイミング&インテークで、低回転の力強さを7400rpmの高回転まで、そのまま炸裂。
ショートホイールベースながらリヤの接地安定性が高く、ラリーカーのように振り回そうにもビクともしない。同様にフロントも路面に貼り付くかのように捉えて、ハンドルを向けたほうに吸い込まれるように曲がっていく。この感覚こそ、特別なスポーツモデルのハンドリングだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
桂 伸一|モータージャーナリスト
クルマ雑誌編集部員を経て、フリーランスに。執筆活動やビデオマガジンのキャスターを務める一方で、レーシングドライバーとしても活躍。ダイナミクス性能に、トコトンこだわるインプレッションが好評。