【インプレ'03】津々見友彦 ホンダ『オデッセイ』 大人の走りへ進化した3代目

試乗記 国産車
【インプレ'03】津々見友彦 ホンダ『オデッセイ』 大人の走りへ進化した3代目
【インプレ'03】津々見友彦 ホンダ『オデッセイ』 大人の走りへ進化した3代目 全 1 枚 拡大写真

意外にもマイルドな乗り心地だ。今までのオデッセイとはがらりと変った。ハンドリングはぐっと大人びた印象。しっかりしたシャシー剛性でリニアリティが高く、クセがない。それだけに高速でも落ち着いた挙動で、安心感が高い。

重心高も低いので、ハンドリングは乗用車的な性能だ。アブソルートはさらにもう少し、スポーティなハンドリングの味付けだ。

スポーティモデルでもエンジン静粛性がアップしていて、その点でも大人びている。インパネシフトは手近で絶妙。動力性能はやはりアブソルートが軽快だが、低燃費志向のユーザーにはノーマルがお勧めだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。

《津々見友彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは
  2. スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
  3. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  4. 世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
  5. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  6. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  7. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  8. BMWモトラッド、「自動シフトアシスタント」発表
  9. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】「屈指の名作」第2世代からの長足の進歩を求めるのは酷?…井元康一郎
  10. BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
ランキングをもっと見る