【インプレ'04】こもだきよし ダイハツ『タント』 超特大室内パッケージのお買い得軽

試乗記 国産車
【インプレ'04】こもだきよし ダイハツ『タント』 超特大室内パッケージのお買い得軽
【インプレ'04】こもだきよし ダイハツ『タント』 超特大室内パッケージのお買い得軽 全 1 枚 拡大写真

バリュー・フォー・マネーで計算したらきっと1位になると思えるほどタントの室内容積は大きい。最近の若い人たちは意味もなく広い室内に憧れているようだから、タントはこれ以上ない選択になる。

しかしボクなら頭上に無用な空間が広がっているのがもったいないと思うし、重心が高くなる分だけハンドリング性能のポテンシャルが落ちてしまうという理由から、どうもムダなような気がしてしまう。

それでもタントが偉いのはこの高重心でも安定性が高くいいハンドリング性能を与えているところだ。パワーのあるエンジンのほうがロールは小さく安心感がある。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

こもだきよし|モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。

《こもだきよし》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは
  2. スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
  3. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  4. 世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
  5. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  6. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  7. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  8. BMWモトラッド、「自動シフトアシスタント」発表
  9. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】「屈指の名作」第2世代からの長足の進歩を求めるのは酷?…井元康一郎
  10. BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
ランキングをもっと見る