【ロータス『エリーゼ111R』日本発表】トヨタ製エンジンでここまでよくなった

自動車 ニューモデル 新型車
【ロータス『エリーゼ111R』日本発表】トヨタ製エンジンでここまでよくなった
【ロータス『エリーゼ111R』日本発表】トヨタ製エンジンでここまでよくなった 全 4 枚 拡大写真

エルシーアイ株式会社が正規輸入するロータス『エリーゼ』には、今までローバー社製のエンジンが搭載されていたが、12日に発売された『111R』には、新たにトヨタ製エンジンが採用された。

エンジンをマネージメントするコンピューターは、ロータスがトヨタ製エンジンに合わせ独自にセッティングを決めているが、111Rは従来型のローバー製エンジン搭載の「111」に比べ、最高出力で36ps、最大トルクで0.8kgm高いスペックをマークしている。

エルシーアイでサービス部門を担当する工藤孝弘氏は「111Rのエンジンはローバー社製のエンジンに比べ、しっかりした印象を受けます。エンジンのノイズも抑えられていますし、エアコンを入れた状態でも非常に安定しています。ミッションのダイレクト感もトヨタ製のほうがいいですね」と語る。

さらに「111Rのほうがエンジンもミッションも大きくて重くはなっていますが、パワーがあるので、サーキットを走らせたとしても、その重さを充分にカバーできるでしょう。低速トルクもあるので、街中も楽に走ることができます」とコメントしている。

111Rのトヨタ製エンジンは、日本で作られたエンジンだけあって、さすがに日本の道との相性はいいようだ。アメリカの排出ガス規定をクリアするために選ばれた、トヨタの2ZZ型エンジンは、日本の気候や渋滞時の利用を考えてもベストマッチングだったのかもしれない。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新タイヤメーカー「TIRE FROG」設立、第1弾「ヤンキー701」は7月7日発売
  2. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. 『アトレーRS』ベースで力強い走り! 軽キャンピングカー「HAPPY1 Turbo」585万円で発売
  4. メルセデスベンツの新型高級ミニバン『VLE』、プロトタイプの写真を公開
  5. ジムニーノマドの死角を潰せ! 長くなっても怖くない、データシステムの『カメラシリーズ』がすごいぞPR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
ランキングをもっと見る