【VW『トゥーラン』日本発表】ターゲットは高額所得者?!

自動車 ニューモデル 新型車
【VW『トゥーラン』日本発表】ターゲットは高額所得者?!
【VW『トゥーラン』日本発表】ターゲットは高額所得者?! 全 3 枚 拡大写真

16日、5世代『ゴルフ』(日本市場未導入)をベースとしたミニバン、『ゴルフトゥーラン』を発表したフォルクスワーゲングループジャパン、マーケットプランニング部の富田浩氏は発表会の席上、「トゥーランのターゲットユーザーは、小学生までの子供を持つ30代から40代のファミリー層で、クルマにこだわりを持った年収1000万円程度の高額所得者」と語った。

その背景は昨年発表されたSUVの『トゥアレグ』、そして今後日本に導入される予定の大型セダン『フェートン』といった上級車種拡販のための、プレミアム路線へのブランド変革が狙いだ。そして当然このトゥーランも、その変革の一端を担っている。

同マーケットプランニング部の正本嘉宏氏は「トゥーランのターゲットとなるであろうお客様は、既存の国産ミニバンに乗っているお客様の代替需要も考えています。今まで乗ってきた国産ミニバンと差異化を図りたいと考えているお客様に対して、トゥーランは訴求力の強いクルマだと思っています。そして、一度輸入車に乗られたお客様は、国産車に戻ることが少ない傾向にあるので、その後も輸入車を購入していただけると期待しております」とコメント。

市場が拡大した国産ミニバンから輸入車ミニバンへ導き、その後も継続的に輸入車を乗り継いでもらうという狙いは、フルラインナップ化を進めるフォルクスワーゲンにとって、有効な方法といえるだろう。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.3m、通れる車がなくなった都市計画?…東京都世田谷区
  2. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. 「発売はいつ?」ヤマハの新型スーパースポーツ『YZF-R9』、国内導入を待ち望む声続々
  4. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
  5. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る