動画を見てアンケート…『レスポンス』で新システム

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動画を見てアンケート…『レスポンス』で新システム
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株式会社IRIコマース&テクノロジーが運営する、日本最大規模の自動車ニュースサイト『レスポンス』は、業界で初めて、サイト上でムービーを見ながらアンケート回答できる特集コーナー『Response Movie Channel』を開始した。

レスポンスは従来よりネット媒体として、紙と違った情報価値を生み出す企画(記事)に力を入れており、とくに『最新カーナビ徹底ガイド』では、カーナビ操作など静止画で表現しにくい分野を動画で伝えてきた。しかし、商品の特徴を伝えることに主眼がおかれているため、マーケティングリサーチの要素としては別の企画として行う必要があった。

『Response Movie Channel』によるアンケートは、Macromedia Flash の技術を使うことにより、ムービーを見ている途中でも最後でも、同じ画面の中で質問/回答が可能となり、見終わった瞬間の印象を読者に問うことができるようになった。このことにより商品理解度および商品への要望をダイレクトに知ることができる。

従来のマーケティングリサーチでは「…という商品はご存知ですか」「…という商品をどのくらいご存知ですか」という設問からはじめなくてはならなかったことを考えると、回答率が大幅に上がると考えられる。またコスト面についても、アンケート企画を商品紹介企画と同時に行うことで広告主の費用負担も大幅に削減できる。

レスポンスでは、『Response Movie Channel』の最初の企画として、トヨタ自動車とともに『G-BOOKプレミアムコール』のサービス説明を、自動車評論家・国沢光宏氏の日常生活を舞台に体験レポートしている。

《レスポンス編集部》

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