【D視点】トヨタ『クラウン』…主役交替を意識したか?

自動車 ニューモデル 新型車
【D視点】トヨタ『クラウン』…主役交替を意識したか?
【D視点】トヨタ『クラウン』…主役交替を意識したか? 全 13 枚 拡大写真

★新型クラウン、モデルチェンジの裏読み

近頃の話題は、ミニバンやSUV、あるいはメルセデスベンツ、BMW、ジャガーなどの高級欧州車に限られていた。国産普通車のトヨタ『クラウン』クラスは蚊帳の外であったが、「ゼロクラウン」で久々に話題の中心になっている。その秘密を探ってみる。

12代目クラウンは、これまでの長い歴史の原点に戻り、ゼロからスタートしたといっている。言葉ほどではないにしても、これまでのクラウンとは一線を画していることは感じられる。

クラウンは、高価額にもかかわらず月間数千台を販売する量販車で、トヨタのドル箱のひとつ。そんな儲け頭のクルマのテイストを変える、無謀とも受け取られかねない冒険自体が目を引く。クラウンユーザーの高齢化と意識変化、高級輸入車の攻勢など、お家の事情をいろいろ詮索するのも興味を倍化させる。また財務的に余裕のあるトヨタしか出来そうも無いことだと悔しがる、マゾ的な楽しみ方もある。

かの有名なポール・フレールもそうであるように、自動車評論家は元レーシングトライバーないしはクルマ好きが多く、自動車評論も自然、走りが主体となってくる。ひたすら静かで、ふわふわした乗り心地のクラウンは、自動車評論家にとっては、まな板に乗せにくい厄介な代物であったに違いない。

今度のクラウンは、少なくも見かけからは欧州、とりわけドイツ系の高級外車のにおいがするので、料理したくなる存在となったことは確かだ。

しかし、これまでのクラウンのユーザーは、ほどほどの収入と社会的地位にふさわしいセット物の一個のアイテムとしてクラウンを購入していたようにも見受けられるので、自動車評論家の興味や評価など、どうでも良いのかもしれない。が、新型ではクルマに関心をもつ層がクラウンに興味を示す可能性も高い。

1/3★新型クラウン、モデルチェンジの裏読み
2/3★クラウンが“小セルシオ”になった
3/3★ゼロ・クラウンはゼロ・デザインか

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《松井孝晏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る