【インプレ'04】熊倉重春 アウディ『A8』 世界最高のスポーツセダンなのに控え目じゃないか?

試乗記 国産車
【インプレ'04】熊倉重春 アウディ『A8』 世界最高のスポーツセダンなのに控え目じゃないか?
【インプレ'04】熊倉重春 アウディ『A8』 世界最高のスポーツセダンなのに控え目じゃないか? 全 1 枚 拡大写真

全長5m以上の巨艦がこんなに鋭敏軽快に舞い踊るなど、乗るまで誰も信じない。

ボディが総アルミのうえ、低いところに凝った4WD機構など重いものを積むので、とんでもなく重心が低い。ちっとも尖った感触がなく、すべて滑らかでソフトに超絶的な性能を発揮する。総合点で世界最高のスポーツセダンだ。しかも居住性も装備も満点以上。

あらゆる情報を表示でき、エアサスからエアコン、オーディオまで一個のダイヤルで操作できる『MMI』も凝りまくりの象徴。これなら『メルセデスSクラス』や『BMW7シリーズ』より高くて当然なのに、少し安くしたとは弱気すぎる。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。

《熊倉重春》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  2. BMWの電動スクーター『CE 04』、3つの新デザインバリエーション発表
  3. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  4. スズキ初のBEV『eビターラ』日本仕様の先行情報を公開、航続距離は最大500km以上に
  5. 漆黒のディフェンダー登場、最強の『OCTA』がブラック仕上げで存在感強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る