ホンダは、V6エンジンとIMAハイブリッドシステムを組み合わせた『アコード』を北米で今秋発売すると発表しており、さらに東京モーターショーでは『エリシオン』の先行コンセプトカー『ASM』で同様のハイブリッドを搭載していた。
このように、エリシオンハイブリッド発表の状況証拠は整っていたのだが、報道発表会では結局発表されずじまいだった。
エンジニアにも直接確かめたが、エンジン担当のE1研究ブロック 野口勝三研究員は「ハイブリッドの計画はありません」ときっぱり。さらにエンジン設計のE8研究ブロック 丹羽徹研究員も「ボア/ストローク共通のV6エンジンでIMAシステムを採用しますが、エリシオンでは予定はない」と断言する。どうやらエリシオンハイブリッドは幻に終わるようだ。
トヨタが次々と新しいハイブリッドを提案するなか、ホンダの新しいハイブリッドミニバンを期待していただけに、少々物足りない発表会となった。