【ストラーダ HS400長期リポート その5】3Dジャイロが大きく進化…上下を見逃さないSALAS

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【ストラーダ HS400長期リポート その5】3Dジャイロが大きく進化…上下を見逃さないSALAS
【ストラーダ HS400長期リポート その5】3Dジャイロが大きく進化…上下を見逃さないSALAS 全 4 枚 拡大写真

テレビチューナー部分こそ“ジャンクションボックス”と呼ばれるハイダウェイ部分に移ったものの、ストラーダ『HS400』最大の特長は「必要な機能を本体内へギュッと凝縮した」ということにある。

内部パーツの中でも、HS400の測位性能を高めることにひと役買っているのが3Dジャイロ。同様のジャイロは先代モデルの『HDX300D』(youナビ)にも搭載されていたが、本機からはその機能をさらにパワーアップ。新たに「SALAS」(サラス)という名称を与えている。

このSALAS、クルマの方位角や傾斜角などを約0.01秒ごとに検出。それによってクルマの挙動を精細に感知。「クルマがどの道路を通り、どこに向かっているのか」を総合的に、そして素早く判断するというもの。

一般道の頭上に都市高速が通っているという場所は、大都市圏に多いケース。これまでのナビでは、ナビ自身が「今、このクルマが通っているのは上の道路? それとも下なの?」と迷うことも多かった。その結果、高速道路を通っているはずなのに、自車位置が一般道に飛び降りてしまう(あるいはその逆)というケースが見受けられた。たまになら許せるが、毎回続くとそのナビ自体の測位精度を疑ってしまう。

SALASでは「上下道路傾斜判定」という機能をもっていて、3Dジャイロが傾斜角度で判断するようになっている。この機能が発揮するのは高速道路を使うときに限らず、ビル内部に設置された立体駐車場を使っているときにも大活躍する。駐車場の内部で何周しようが、上下階の移動を激しく繰り返そうが、駐車場から出た瞬間、出口に隣接した道路にしっかりと自車位置が乗る。その正確さにはかなり驚かされた。

もっとも、SALASを有効活用するためには、ナビ本体の取り付け角度などを“学習”させる必要がある。製品には取り付け角度を調べるためのゲージも同梱されており、これによる測定結果を使用前に入力すれば、3Dジャイロがそれを前提に動作してくれる。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  3. トヨタ RAV4 新型の競合は? 価格帯別にライバルを予想する
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る