【リコール】メルセデスベンツ12万台…三菱自動車のことを言える立場?
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対象は01年9月−04年6月に輸入した『Eクラス』、『Sクラス』など14車種がブレーキコントロールユニットのプログラムミスで制動力が低下するおそれ。
また、97年4月−04年3月に輸入した『Aクラス』、『Eクラス』、Sクラス、『CLK』、『CL』などはブレーキの液圧脈動を抑える「サクションダンパー」の強度不足で亀裂が発生し、ブレーキ液が漏れて制動力が低下するおそれ。
両方合わせて688件ものクレームが発生しており、物損事故も1件あった。同社は今年3月、リコール措置が遅いとして国交省から警告を受けている。本国との連絡調整に手間がかかる事情はあるが、リコールに関心が高まるなか、今回も対応の遅れが目立った格好だ。
《編集部》