【ホンダ・エディックス発表】欧州市場を意識した、シャシー性能

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ・エディックス発表】欧州市場を意識した、シャシー性能
【ホンダ・エディックス発表】欧州市場を意識した、シャシー性能 全 3 枚 拡大写真

ホンダ『エディックス』(7日発表)のボディサイズは全長4285mm×全幅1795mm×全高1610mm(FF)/1635mm(4WD)。

全長は欧州市場におけるCセグメント(全長4.4m未満)、すなわちVW『ゴルフ』クラスに収まるコンパクトなもの。一方、全幅は1700mmの5ナンバー枠を大幅に超える完全な3ナンバーサイズ。全高も一部の立体駐車場には停められないサイズとなっており、欧州市場を意識したモデルであることがうかがえる。

ホンダは激戦区である欧州Cセグメント市場のライバルに走りで打ち勝つため、エディックスに高度なサスペンションを与えている。フロントはトーコントロールリンク・ストラット、リアはリアクティブリンク・ダブルウィッシュボーンと、凝った構造のもの。

またワイドボディ化によってコーナリング時のロール角が浅くなったことで、スプリングを柔らかくセッティングできるようになり、高い操縦安定性とフラットで当たりの柔らかい乗り心地を両立させたという。

ボディ構造も乗り心地の向上をめざし、軽量・高剛性化を重視した設計となっている。床下の主縦貫材、前後クロスメンバー、ピラーなどに高・高張力鋼板を使用。その他の部分にもふんだんに高張力鋼板を配し、ボディそのものの曲げ、ねじれ剛性のみならず、テールゲート周り、前後サスペンションの取り付けベースなど細かい所まで強化されており、微震動の発生を抑え込んでいる。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  3. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  4. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る