【ボルボS40/V50 NA仕様 試乗】シリーズ中の本命モデルが登場した…MJブロンディ
自動車 ニューモデル
新型車

で、そうこういってるうちにボルボはフォード傘下に入り、三菱とは手を切って、今度の『V50』と『S40』をマツダ『アクセラ』ベースで作ってきた。ただし、見た目はまさにボルボ。一瞬、『70シリーズ』と区別がつかない雰囲気で、これは一番下のモデルとしては大事なことだと思う。
エンジンは全車直列5気筒で、グレードは3つ。一番上がターボの“T-5”で、次がNAエンジン170psの“2.4i”、一番下が同じくNAエンジン140psの“2.4”だ。
先行して乗ったT-5は、ボルボとしては驚天動地に面白いクルマだった。今までのボルボとは、走りが根本的に違う。動きがシャープで、退屈どころか抜群のフットワーク! いっぺんにこのV50/S40を見る目が変わったところで、今回のNAモデルの試乗ってことになった。
値段見ると、T-5はヘタすりゃNAより100万円高い。つまりNAモデルはぐんと安くてお買い得ってこと。つーか、T-5は70シリーズのNAモデルが楽勝で買えるくらいの値段なんで、実際買おうかと検討するのは、主にNAのほうじゃないだろうか。(つづく)
《清水草一》