私の仕事はリスク管理…トヨタの張社長

自動車 ビジネス 企業動向
私の仕事はリスク管理…トヨタの張社長
私の仕事はリスク管理…トヨタの張社長 全 1 枚 拡大写真

トヨタ自動車の張富士夫社長は20日の定例会見で、トヨタのリーダーとして留意している点を問われ「リスクへの対応」を挙げた。好業績をあげながら世界的な事業拡大が進んでいるだけに、法令違反などの落とし穴にはまらないよう対処していく考えだ。

張社長は、トヨタの現状を「(従業員)みんなが前へ進むことばかり見ている」と受け止めており、それだけに「私は耳をそばだて、眼を大きく開いてリスクに対応していきたい」と述べた。

一方、今後徐々に話題にのぼることになる「後継者」について、望ましい人材は「常に会社全体のことを考える人」と指摘。「私心を捨て、無私の精神で仕事ができなければならない」と条件を示した。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『リーフ』新型、米国EV最安値の約440万円から…今秋発売へ
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  4. マセラティの最新スーパーカー『MCPURA』、北米デビュー
  5. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る