【ジャガー Xタイプエステート 試乗】パワーフィールは上品さゆえの演出か?…MJブロンディ

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【ジャガー Xタイプエステート 試乗】パワーフィールは上品さゆえの演出か?…MJブロンディ
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乗ったのは主に2リッターのFFモデルだが、走りに関してかなりの不満が残った。とにかく加速が悪い。低速トルクが薄く、回してもパワーが出てこない。つまり全域で遅いのである。カタログ数値上は159psとなっているが、ちょっと信じられない。

ワゴン化にともなって車両重量が増加し、1570kgとなっているが、この遅さはボディの重さより、エンジンに問題があるだろう。というのも、セダンの2リッターモデルも同様、驚くほど遅いからだ。これなら、フォード『モンデオ』の2リッター4気筒モデルのほうが、はるかにパンチがあって痛快だ。正直いって、“159ps”は何かの間違いだと思う。実際このクルマは、132psしかない私のシトロエン『エクザンティアブレーク』よりはっきりと遅い。

サスペンションも、締まりがなくだらしない印象だ。ジャガーは“フワ〜”とした遊蕩な乗り味が特徴だが、Xタイプエステートのそれは、どちらかというと国産タクシーの“フワ〜”に近い。流してもフラットライド感は薄いし、峠ではほとんどメロメロに近い。一体どうなっているのか……。2.5リッターモデルは、4WD化でさらに重くなっているが、これよりははるかにまともに走ってくれる。

2リッターが490万円、2.5リッターが545万円。どちらがおすすめかといわれれば2.5リッターだが、私の実感としては、どちらも極めて割高だと思う。なんせモンデオなら、たったの294万円なのだ。

ジャガーを買うならやっぱりSタイプ以上。同クラスの輸入ワゴンなら、BMWやアルファロメオなどをおススメする。

■主要諸元 2.0 V6 SEエステート
全長×全幅×全高(mm):4730×1790×1485
ホイールベース(mm):2710
車両重量(kg):1570
エンジン:2.0リッターV6 DOHC 159ps/20.3kgm
タイヤサイズ:205/55R16

《清水草一》

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