eKシリーズの第4弾。クロカン風バージョン。あくまでも「風」。
デザインはなかなか面白いし、14インチタイヤを履いたことで10mmほどロードクリアランスが増えているが、それ以上に14インチになったことで段差の乗り越えや荒れた舗装路での乗り心地がよくなったのが大きい。
その反面腰高感が増して、eKワゴンにあったコーナーでの安定感が薄れてしまったのが残念。まあ、ひとつのバリエーションとして、こういうのがあってもいいが……。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆
斎藤 聡| 走り屋系ライター
軽自動車からスポーツカー、果ては1000psのチューニングカーまでレポート。またセーフティ・ドライビング・スクールや、サーキット走行会のインストラクターも勤める。一見強面だがじつは気さく(とは本人の弁)。