【三菱WRC】シェイクダウン…ラリードイツ

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【三菱WRC】シェイクダウン…ラリードイツ
【三菱WRC】シェイクダウン…ラリードイツ 全 2 枚 拡大写真

2004年FIA世界ラリー選手権(WRC)第10戦ラリー・ドイツは19日、ドイツ連邦共和国のトリアーで開幕。午後から開始されたシェイクダウンテストでマシンの最終仕様を確認し、夜8時よりセレモニアルスタートを行った。

三菱自動車チームから出場するのは、エースドライバーのジル・パニッツィと、ターマック(舗装路)ラリーを得意とする若手ドライバー、ダニエル・ソラ。 

ラリー・ドイツは今シーズン初のフルターマックラリーとなる。第1戦モンテカルロも基本的にターマックだが、一部の路面は雪や氷に覆われている。

ラリー・ドイツのコースは完全にアスファルトに覆われており、マシンは大径の舗装用タイヤを履き、グラベル(未舗装路)仕様に比べて車高が低めらている。

ターマックキングとも呼ばれるジル・パニッツィによれば、ラリー・ドイツのコースは少々特殊といえるようだ。コースのキャラクターがステージによって大きく変わるからだ。

「例えばモーゼル川近くの丘陵では道幅が狭く、正確な運転が求められる。ザールラントでは道幅が広くゆるやかに曲がっていてスピードが乗る。そして、バームホルダーの軍隊演習場内は路面がコンクリートで、雨が降ると滑りやすい。さらにバームホルダーは高速コーナーの外側にコンクリートブロックが置かれるなど、神経をつかう」

「あまり好きなコースとはいえない」と、パニッツィ。20日から始まる競技は、3日間トータルでSS(競技区間)の数は24本となり合計距離は411.06km。リエゾン(移動区間)も含めた総走行距離は1075.77km。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. マツダ『CX-5』新型を欧州で発表…日本では2026年中に発売
  2. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. BMWの電動スクーター『CE 04』、3つの新デザインバリエーション発表
  4. ジープ『コンパス』新型の写真公開! アウトドアファンの要望に応える新インテリア
  5. マツダ『CX-5』新型、欧州からデビュー…ラインナップ最量販のクロスオーバーSUV[詳細画像]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  3. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る